そして内容は、ものすごーくまともな内容です。
何がまともかと言うと、新しいビジネスを立ち上げるにあたり考えるべきことをずばっとシンプルに書いています。
いわくこんな儲からないビジネスはするな!とか。
その儲からないビジネスの4パターン。
@粗利の低いビジネス
A在庫のあるビジネス
B月極め収入のないビジネス
C大資本の要るビジネス
当たり前だけど、この四つを避けるだけでも、かなり成功確率が高まるのは確かです。
私の知ってる会社、顧問先の会社にもこの中にあてはまっていて苦労している会社多いですね。
やはり最近スタートする方は、この辺を心得ている方が多く、自然にこの悪いパターンを避けようとしている点は正解です。
これを再確認しただけでも元は取れましたが、書名のとおり売上=「客数」×「客単価」×「購入回数」について延々とばか丁寧に論じていて、結構参考になります。
売上を2倍にするには「客数」×「客単価」×「購入回数」のどれかを2倍にするのがわかりやすいのですが、これは極めて困難です。
でも売上×2=「客数」×1.25×「客単価」×1.25×「購入回数」×1.25、この式を見るとわかる通り、それぞれ25%増しすれば売上は2倍になるとわかると俄然やる気がわいてきますよね。
そのそれぞれの強化策がくわしく書かれています。
必見です。
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