2012年07月25日

なぜ、いい税理士を顧問にすると、銀行はお金を貸したがるのか そして日本政策金融公庫との提携話

20120627_赤沼先生_書籍画像.PNG
全国的な会計事務所フランチャイズチェーンQ-TAXの綱島店として、先月末一冊の書籍の刊行に参加しました。

題名は、「なぜ、いい税理士を顧問にすると、銀行はお金を貸したがるのか」、あさ出版より出ました。

冒頭には、マンガでZマンエイト(?)というスーパーマンみたいのが、銀行融資を成功させるとっておきの秘訣としてこの本を残して飛び去るというストーリーがあります。 

我ながら笑ってしまうような出だしですが、堅いイメージになりがちな税理士の本としてはこの方が面白いと思っています。 

休日に実際に読まれた社長さんから、今まで銀行さんの立場・考え方などまったくわかっていなかったから、今回はとても参考になったというお声もいただきました。

 ぜひ頭の片隅にでも入れておけば、きっとこの先役立つこと間違いない内容です。 ぜひご一読ください。

 さて今回、この本の発行を機会に、近隣の日本政策金融公庫さんと関係を持ちたいと願い、連絡を取ってみました。 

そうしましたら担当者の方が飛んで来られて、ぜひとも提携して欲しいとのこと、正直その積極的姿勢に驚きました。 

何でも顧問税理士からの紹介に大変注力しているとのことで、いきなり社長さんからの融資申し込みに対しては、どうしても警戒してしまうのが本音なのだそうです。 

その点、顧問税理士であれば、実情をよく知っていて、特に公庫さんが知りたい会社の数字をよく把握されているわけですから、話もスムーズにいくというものです。 私も納得して、今後は紹介していくことを確約しました。 

続く 

横浜市港北区の赤沼公認会計士税理士事務所のHPはこちら 

横浜市港北区のQ-TAX綱島店

横浜市港北区の決算申告のHPはこちら
 

横浜市港北区の新規開業・法人成りのHPはこちら
posted by 赤沼 at 19:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

Q-TAX綱島店赤沼公認会計士税理士事務所は新規職員募集中

Q-TAX綱島店では、現在新規に職員の募集をしております。
現在勤務してくれている職員を採用したのが3年前でした。
これが最初の新規採用です。

入所時、未経験で税理士を目指しているということで採用した職員も勤務して早3年経ったわけですが、思えばあっと言う間でした。
3年前に較べてみると、当事務所も随分進化したものです。

先日Q-TAXの全国一斉キャンペーンの特別表彰を当事務所が受けました。

以前ならば考えられないことでしたが、今では全国の他所の会計事務所よりも大変先進的に事務所経営に取り組んでいるということを総合的に評価された結果と伺いました。

んーん。(腕組みして首をひねっているところです。)
正直言って自己評価は「微妙」なので、苦笑してしまいます。

平成19年に本格的に開業した後は、数歩前進しては数歩戻り、時には1歩進んで2歩戻るを繰り返しておりました。
しかし平成21年頃から事務所経営に大きく変化が現れました。

平成21年は新規職員採用し、平成22年には事務所通信を発行開始し、平成23年にはDMを開始し合わせてHPも改良して近隣の税務の仕事をいただくようになり、平成24年には全国的フランチャイズチェーンのQ-TAX綱島店として、近隣のスモービジネスのお客様対応にさらに力を入れ始めました。

確かに今年は6月までで昨年と同じほど新規のお客様が増えています。

現状で考え得る限り、合理的にお客様にとってもリーズナブルで、かつ真剣にお客様のためを思ってサービスすることができています。

今いる職員が今後税理士資格を取って独立開業する時には、当事務所が行ってきたことが大変参考になると思います。

これから当事務所に入られる方で、いずれ税理士として独立したい方にとっても、税理士事務所の運営、営業マーケティング活動について良い経験ができる筈です。

おかげ様でお客様が大幅に増えていますから、
至急増員したいのですが、
思うようにはいきません。

経営とはそういうものと、自分に言い聞かせて新たな経験を積み上げているところです。

ちなみに将来独立したい人については、のれんわけではありませんが、自分が拡大したお客様を分けてあげるようにしたいと考えております。
税理士を目指している方、将来独立開業することが夢だと言う方、そのノウハウを学びたい方、独立開業に理解ある事務所をお望みの方、ぜひ一緒に仕事をしましょう。

税理士業界の同志として、ご縁を持てればと思います。

赤沼公認会計士税理士事務所のHPはこちら

Q-TAX綱島店赤沼可池事務所のHPはこちら

横浜市で決算申告だけご用命の方はこちら


横浜市で新規設立・法人成り・顧問契約ご希望の方はこちら
posted by 赤沼 at 16:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。