もちろん私もコンサルタントである以上、
今頃気づいたなどとは口が裂けても言えないので正確に申し上げると、
頭で知っているのと実際に体験の中で体で覚えるのでは気づきの深さが違うということをお伝えしたかったのです。
さて営業の仕組みづくりとして、
多くの人が顧客を紹介してくれる人や組織を営業拠点として確保・維持したいと考えます。
その方法としては、
単純なのですができるだけ頻繁にコンタクトを取ることを行います。
一日置きに電話したりしょっちゅう会ったり・・・
またともかく沢山会合や人の集まりに出たり・・・
ある税理士の先生も地元や顧問先の関係団体他多くのところに積極的に顔出しをしたところ、
やはりお客の紹介をいくつか受けるようになりました。
しかしその状態は長くは続きません。
先生は内臓を壊しドクターストップが出たのでした。
私も多分そのようなことはできません。
そこで直接会う方法ではない方法でフォローアップする方法として知ったのが、
DMかメールで届けるレポートだったのです。
まだ始めたばかりですから成果がでるのはまだまだずっと先のことでしょうが、
あんまり時間的金銭的体力的気力的に負担にならないので、
これは最も継続しやすいツールだと思いました。
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