2008年03月27日

大数の法則に教えられ

昨日は顧問先のレストランにうかがいました。

毎月のことですが、
先月の売上や経費・人件費の伝票ををオーナーシェフと二人で、
財務システムに入力していきます。

そして伝票を全部入れ終えると、
ようやく先月の業績が出てくるわけです。

そしてオーナーは、
「先月は売上200万いかないと思ったら、
ぎりぎりいきましたね。
んーそれにしてもひまだったなー。
ま、こんなもんか。
でも200万じゃね〜。は〜。」

感想なのか分析なのかよくわかりませんが、
正直なコメントなのでしょう。

大部分の他所の社長さんも五十歩百歩です。

そのことについては構わないと思います。
私が気になるのは、
は〜。のくだりです。

毎月売上250万円の時はやけに元気なのに、
200万そこそこだとなんだか最初からどこか脱力感に浸っているのです。

そこで私がした話がいわゆる大数の法則です。

営業の世界でよく言われることですが、
たくさんの訪問販売をすると、
最終的に100件訪問すると10件が話しを聞いてくれて、
1件成約するというように、
一定の確率に収束するのだそうです。
これこそ大数の法則と言われるやつです。

営業マンは1件の成約までの間に90件をドア越しに断られ、
せっかく話を聞いてもらってもまた9件は断られるということを意味します。

実際に営業しているセールスマンにとっては、
何度トライしても殆んどが断られてしまって、
すべてが無駄のように思えるでしょう。

しかし断られた99件があってこそ、
初めて1件の成約にたどり着けるのだと考えれば、
断られた99件は無駄どころか、
絶対に避けてはいけない回り道のようなものだということになります。

同様に飲食店の場合はよく客の入った日、好調な月があるかと思えば、
悪天候でがらがらの日や不調の月が必ずあります。

しかしがらがらだからといって店を閉めてしまっては、
たまたまそんな日に入ろうとした人が次回来店しなくなりますし、
入店はしなくても営業している店の明かりそのものが、
通行人や街の人々の記憶に染み込んで、
次回の訪問につながるのです。

そのように考えると店の業績に一喜一憂するのが無意味だということに気付きます。

商売というものはみなそうゆうものでしょう。

私が修行していた魚屋さんは、
飲食店以上に天気その他のファクターの影響で、
客足の好不調の波が極端にありましたが、
いくら暇でも社長はいつもおおらかににこにこしてました。

当時の私はそんな社長を見てとてもいらいらしてましたが、
今は反省しきりです。

商売は今日の売上を今日の努力で作るのには限界があります。
考えてもしかたないことは考えず、
来月、半年後、来年確実に売上があがるように今から仕掛けて、
今からわくわく楽しみにしているのが精神衛生上よろしいのではないでしょうか。


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2008年03月11日

ベンチャーキャピタルも方針転換

日経平均株価が○○以来の底値!などという実に景気の悪い記事が
毎日のように新聞の一面を飾っています。

私は株式上場準備中の会社様のご支援をするコンサルティングを随分以前から従事しています。
今も複数社のお手伝いをしています。

株式公開、株式上場、IPOは元々物凄くはやりすたりが激しいのですが、
今年から来年にかけては記憶にないほど新規上場数が少ないようで、
株式上場に関係するビジネス関係者は皆さん本当に元気が無いですね。

さて私のお付き合いのあるベンチャーキャピタルさんも、
従来のような投資方針をあらためて玉を大きくする作戦に出たところがあります。

従来は3000万円からアーリーステージベンチャーに投資していたのが、
これからは最低1億円以上に大きく舵を切りました。

これってベンチャーキャピタルと言えるんでしょうか?
一つのVCで1億円、強調して数億円を1回のファイナンスで調達するなど、
オーナー系ベンチャー企業ではまずありえないことです。

となるとありうるのは大手上場企業の子会社や新規事業、
又はそこからスピンアウトしたメンバーの会社などでしょうか。

でもそれではわが国ベンチャービジネスの分母を随分縮小することになるでしょう。

VCにはVCの経営方針があるのでそれ自体は致し方ないのですが、
我々のように現場で這いずり回っている人間としては、
資金調達のルートが減るのはやはりつらいことです。

一方で新銀行東京のずさんな融資方針は論外だと思いますが。。。

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2008年03月04日

月次決算と経営計画サイトオープン

昨年4月に自分の会計士税理士財務コンサルタント事務所のサイトを立ち上げました。
早もうすぐ1年たちます。
いろんな私の実務経験の中で気づいたノウハウを中心に、
思うままにたくさんの情報を提供してきました。

一般の書籍に書かれてあるような単なる知識ベースを越える、
経験者ならではの想いを書き綴っている感があります。

そして一つのサイトにすべてを詰め込みすぎると、
まるで迷路のようになってしまう気がしましたので、
この度新しいサイトを作りました。

それも一度に二つ。

一つは財務会計と月次決算に特化して説明しています。

もう一つは経営計画に焦点を当てています。

実は最初この二つのサイトを作ったのは1ヶ月前だったのですが、
ヤフーのビジネスエクスプレスに登録申請したところ、
三つのサイトにコンテンツの重複が多いという理由で却下されてしまったのです。

そこでそれぞれのサイトのコンテンツを全く別にして特色を出そうと思っていたのですが、
これがなかなか難しくて。。。

やっと2週間前になぜかひらめきました。
財務会計そして月次決算のサイト!
もう一つは経営計画だ!と。

ひらめきが生まれる瞬間て本当に不思議ですね。
今後もこのサイトの紹介をしてまいりますが、
作るのに苦労したせいかなんだかとても愛着あるサイトになりました。
また私の引き出しのまだまだ半分ぐらいしか公開できてませんので、
今後さらにコンテンツが充実していきますから、
ご期待くださいです。
サイトのアドレスはこちらです。

会計士税理士財務コンサルタントが贈る財務会計・月次決算の秘訣

会計士税理士財務コンサルタントが贈る経営計画の秘訣

赤沼会計士税理士事務所のHP

posted by 赤沼 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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